香港在住なんちゃって帰国子女のブログ

日本に対する大きな愛情と多少の苦手意識を胸に、魑魅魍魎の香港ライフをサバイブ中。

明日は引っ越し当日

今週末いよいよ引っ越しです!先週末に鍵の引き渡しを終え、3連休ということもあり自分たちで引っ越し先の大掃除をしていました。他の物件と比べてキレイだと思っていた新居も、やはり掃除をしてみると、掃除し甲斐のあること。。香港と日本のスタンダードの違いを身をもって実感。。仕方ないですけどね。他の人の話を聞いてもそうだし。パッキングも昨日からボチボチ開始。比較的荷物が少ないと思っていた私たちも、いざ荷物を詰め始めると30箱くらいはいきそうな勢い。当初「今の家から徒歩5分だから、台車を借りて自分たちで荷物運ぶ?」とか言ってた自分たちがちゃんちゃら可笑しいです。

昨日は1か月ぶりの検診。相変わらず尿検査、体重、血圧、子宮の長さ、問診しかしないのにいつも40分くらい待たされる検診ですが、特に異常はなしとのこと。問診の際、「前回より∔2kg増えてるわね・・・(間)・・・Well done!!」とお褒めの言葉を頂きました。その間はなんだったんだ。怒られるかと思った。3月末時点で体重は先月末比+2.3kg。妊娠前より+7kg!なんだか急に体重が増えました。どこまで増えるんだろう。胎動は今までで一番激しいかも。なんだかしっかり骨っぽいものがお腹から突き出てききて、もうふにゃふにゃした胎児じゃなくてなんだか人間っぽい・・と感じるようになりました。旦那もだんだん「人間」がお腹にいると実感できて来たみたいで、やたら触ったり話しかけたりしてくれるのが嬉しい★

英語は3月に9単位取得(計52)。60クラスのうち、75%以上出席していてある程度のポイントが稼げていれば(10単位毎に先生から評価される)修了書をもらえるとのことなので、修了書申し込み。本日無事修了書を入手し、あと8クラス残っているものの、もういいや!と思って自分の中のやらなきゃいけない事リストから英語を削除しました・・残りのクラスは気が向いたら取ろう。。

とりあえず引っ越しが終わったら、ちょっとだけ落ち着けるといいな。できれば出産前に一度日本に帰って、マタニティフォトや4Dをしてみたい。香港でも出来るけど日本の方が安く、クオリティが高くて安心できるので。美容院も行ってマタニティマッサージも行って、そしてコメダ珈琲にも行ってみたい。笑。ゴミゴミ忙しい香港の日常から抜け出して、日本の春を感じて息抜きしたい~!!