香港在住なんちゃって帰国子女のブログ

日本に対する大きな愛情と多少の苦手意識を胸に、魑魅魍魎の香港ライフをサバイブ中。

34週。

いやはや早いもので妊娠34週、明日で35週です。あと3週間で産まれても不思議じゃないんですね・・・

日本っていいね~

さて先々週は日本でやりたいことめいっぱいしてきました!やっぱり日本最高。
マタニティフォトはこちらのスタジオで。

MOM PHOTOGRAPH STUDIO (浅草)
mom-m-p-s.net

アットホームなスタジオ。スタッフの方々もかわいく、何よりテキパキ撮影を進めて下さってとっても満足な仕上がりでした。データもその日中に頂けるので、帰って実家の家族にも見せられてよかった。良い思い出になりました。出産したら、「あぁ出産の痛みや育児の大変さをまだ知らない、こんなのほほんとしていた時もあったのかぁ・・」とか思うのでしょうか。。

マタニティマッサージは相変わらず、天国!!!本当に来られてよかった~。身体がガチガチだったもの。私がマタニティマッサージ受けている横で旦那はスポーツマッサージ。マッサージにはうるさい旦那も、「すごくよかったー!」と大満足。

そして板橋では胎児の4D撮影。仕組みはよくわかりませんが、どうやら通常の2Dエコーから4Dを立ち上げている感じ?医院に行く前は「どっちに似てるかな~??わくわく!」みたいなテンションで行ったのですが、実際の動画を見てみても「一体全体ここは顔のどのパーツですか???」程度にしか判明せず。まぁとにかく目が二つあって鼻が一つあったことが確認できたので、良しとしよう。。。先生が顔の正面を映してくれて、胎児は目をパチパチ開け閉めしてました!う、動いてる~!!最初は豆のような大きさだったのに、いつの間にかこんな人間っぽくなってしまって。びっくりでした。

後は行きたかったコメダ珈琲にてシロノワールを食べてみました。おいしいけど、意外と高い。

香港に帰ってきてからは、引っ越し先の片づけをちょこちょこ。ようやく生活が落ち着いてきました。後はベビの環境を整えることが今後の課題。ベビーベッド組み立てたり、お風呂買ったり。産後はジーナ式を試してみようかなと思っています。

ジーナ式とは?

良く「ベビが泣いても放置する育児法」と勘違いされている側面もあるみたいなのですが、私は「ベビの生活リズムを整え、ベビが泣く時になんで泣いているかを理解するメソッド」と理解しています。生活リズムをあてがってあげることで、「ミルクをもっと飲むようになった、回数が増えた」「睡眠時間が増えた」等、ベビの成長や変化が理解しやすくなるみたいです。その副産物として、徐々に夜中にまとまった睡眠が取れるようになり、親もストレスが溜まらない育児が出来る、ということのようです。

mamari.jp

実際の本を読むとスケジュールがかなり綿密みたいなのですが、多くの人が試しているようにベビの調子を見ながら、ゆる~くジーナ式を取り入れてみたいと思っています。

34週検診

さて今回も香港で検診。通常の検診と変化なし。子宮底長、体重、血圧、尿検査、心音測定。ただ今回はナースではなく、ドクターの部屋に通されて次回GBSテスト(B型連鎖球菌)を行うと説明を受けました。この菌を持っていると出産時にベビに感染してしまうよう。2週間後の36週の時に受けます。そしてもう一つのアポはQueen Mary Hospitalにて。こちらでは実際に出産する病院とバースプランの話をするそうです。旦那には立ち会ってもらう予定。あとはEpidural(出産時の麻酔?)を打つかどうかの相談です。事前にちゃんと決めておかないとな~。これって日本でもあるのかしら??

た、体重が・・・そしてついに浮腫みが!

さて、体重なのですが日本でめっちゃ食べたこと、引っ越しでバタバタ忙しくて食生活が乱れたこと、妊娠後期になって完っっ全に気が緩んでいること(多分これが一番の原因)が災いして先月末時点と比べて+2.5kg。。妊娠前より+9.5kg。検診で先生に「体重増えてるけどまぁ問題ないわよ」とは言われたものの、こんなにすぐに体重が増えるなんてちょっとショッキング。実は昨日洗濯物を干している時、やたら二の腕がふるふるしてるなーと思って旦那に見せたら、「おばあちゃんの二の腕みたい!!やばい!!」と言われました笑。実は前から自分でも、ちょっと腕が太くなったな~とは思っていたのですが。そして昨日ふと足をみたら、すごい浮腫みが!まるで自分の足ではないみたいでした。最初は照明のせいかと思ったのですが、違う部屋でチェックしても当然浮腫んだまま・・・・涙。旦那にマッサージしてもらったらだいぶ良くなりましたが、びびった!今までだいぶ順調だった妊娠生活も、ついに妊婦っぽい症状が現れるように。。本当に妊娠していると、自分の身体が自分じゃないような気になります。重たい乳房とお腹をかぱっとはめたような。早く普通の身体に戻りたいな~。

会陰マッサージはじめました

最近はじめてみました。今は産後の回復をいかにスムーズにできるかしか考えていません笑。1月に出産したばかりの同僚が「出産では泣かなかったけど母乳をあげるのが痛くて泣いたわ。」と言っていたので、さぼっていた母乳マッサージも再開。一番苦労するのがつわりだったり母乳だったり会陰切開だったり後陣痛だったり、本当に十人十色なんですね・・・私の場合はどうなるのだろう。でもなるべく出来るだけの準備はして臨もうと思います!!