香港在住なんちゃって帰国子女のブログ

日本に対する大きな愛情と多少の苦手意識を胸に、魑魅魍魎の香港ライフをサバイブ中。

妊娠27週。

いろいろ更新しようと思っていたのに前回からなんと15週も経ってしまった・・・
ここまで本当にあっという間でした。。去年の11月以降、何をしてたんだっけ?と思い出してみると・・

12月
(妊娠14~17週)
主人のお母さんが香港へ遊びに来る。アテンド&お母さんが見事に風邪をひかれ、看病。
12月は風邪が大流行していたこともあり、免疫力の低下している私もダウン・・生まれて初めて緑色の痰を出しました。(汚くてごめんなさい!!でもマジで緑だった。衝撃。)妊娠中は薬を飲めず、気合の自然治癒。改めて科学の力の偉大さを実感。
年末年始は楽しい一時帰国!子供が産まれたらしばらく旅行も行けないだろうと、香港→釜山→東京→福岡→香港。釜山はたまたまチケットが安かったので立ち寄りましたが、予想以上に食べ物、特に魚介がおいしくて、大満喫!!
計2週間の旅でしたが、体重増加は∔1kg。悪くない!!

釜山の新鮮な魚介!
f:id:CAHORI:20160308124325j:plain
大量のもやしに埋もれて見えませんが、蒸し蟹が埋もれています。これが新鮮であま~くて柔らかくて、もやしに絡むちょっぴり辛いソースと良く合って、絶品!!!

ソンドチッ
http://www.pusannavi.com/food/5694/

英語は通じませんでしたが、言葉が通じないながらも優しいおばちゃんとおばあちゃんがいろいろ気にかけてくれるアットホームなお店です。ピーク時は混むらしいのですが、私たちが行った17時頃はスカスカでした!

韓国は小皿がいっぱい

f:id:CAHORI:20160308124619j:plain
見よ、この小皿の数々・・・ちなみに1品しか頼んでません笑。これはモツ焼き屋さんだったかな?

f:id:CAHORI:20160308124629j:plain
こちらは朝食。日本円で約1,000円なり。

湖南韓定食
http://www.pusannavi.com/food/1104/
もれなくオムニのキャラクターのステッカーもらえます笑。

おしゃれなお店も

f:id:CAHORI:20160308124639j:plain
かわいいテイクアウトのコーヒーやさん。女子2人で経営していそうな感じ。シャイな男の子がひょんなことから店員さんに惚れてしまって、毎日足しげくコーヒーを買いに来る・・という韓流ラブストーリーの舞台になりそう!

福岡の鈴懸
f:id:CAHORI:20160308130207j:plain
福岡は1.5日しか滞在できず、鈴懸にいけるチャンスも一度だけ・・!ということで迷いに迷って、大福とお抹茶セットに。至福の瞬間でした❤

1月(妊娠18~22週)
妊娠前に申し込み、前払いをしてしまった英語のクラスのキャッチアップに勤しむ。
ちなみにクラスは2015年6月~2016年5月末までに60クラス取得が必要。12月末時点で取得したクラス、22。。1月は頑張って13クラス取りました。というかそれまでがさぼりすぎ笑。

1月最後の週は日本出張。実家の家族に「また来たの?」と言われる。
海外で妊娠→日本で出産、というパターンも考えていたので、病院に事情を説明し、受け入れてくれるかを相談。このくらいの週(確か22週くらいの時に問い合わせた)になると普通の産婦人科だと検診だけでも断られ、どこからも「大きい(分娩対応している)病院で診てもらってください。」と言われました。海外妊娠→日本出産を検討した話は別途書きたいと思います。

体重は1月末までにさらに+1kg。妊娠前より+3kg。

2月(妊娠23~26週)
8日(月)~10日(水)は旧正月の連休。
全くどこにも行かず香港でゆっくりする予定だったのですが、主人がどこかに出掛けたかったらしく、執念でリーズナブルなプランを発掘し私に猛プレゼン。
結果「子供が産まれたらしばらくは旅行行けないよね~!!」というどこかで聞いたようなセリフを自らに言い聞かせ、バンコクへ。土曜日予約して、翌日に飛びました。

バンコクはやはり急成長しているせいか、交通量が多くインフラ整備が追い付いていない印象。ただ新しい開発も多く、街のポテンシャルを感じました。

お散歩中に迷い込んだのは・・
f:id:CAHORI:20160308150015j:plain
街をプラプラしている時、礼拝場のようなところを見つけ、街の喧騒から離れたくてそこに入ってみました。奥に行くとどうやら葬儀中。長居はしませんでしたがお花がいっぱいで空がよく見える、静かな空間でした。

f:id:CAHORI:20160308150507j:plain
見よ、この現代的な開発と古き建物の対比を!同じ空間にありながら、時間の流れがまるで違う。

もちろんおいしいタイ料理も!

f:id:CAHORI:20160308150622j:plain

The world's best 50 restaurants 2015に選ばれたNAHM.美しいモダン建築のホテルの1階です。シェフはオージーだそうで、洗練された、伝統的タイ料理という印象。全体的にハーブが効いていて、特に左下のスープは日本の出汁と似ていて魚介とキノコ(多分)の旨みが良く出ており、美味!
f:id:CAHORI:20160308151304j:plain
デザートは左のものがココナッツと卵黄をつかっていてこってり甘く、右側のしゃりしゃりしたかき氷のようなものでさっぱり。という順番を店員さんに教えてもらいました。かき氷には琵琶がのっていて、これまた美味。琵琶の上にフライドオニオンが乗っていたのにはびっくりしたけど。

毎週金曜日は仕事後に病院が主催するマタニティクラスに参加。みっちり2時間、全部英語。。涙。でも母乳育児や出産の流れ、産後のベビーケア等、実践的な内容を助産師さんから説明してもらえたのは良かったです。

英語は8クラス取得。(計43)
体重は+1.7kg。妊娠前より+4.7kg。

3月(妊娠27週~)

第一週にまた出張。前回よりもお腹が大きく、ちょっと動くのが大変に。
そして今の課題は引っ越し。少しずつ部屋探しをしています。既に1つのベッドに2人で寝るのが困難になってきていているので、次のところではお布団2枚にしようかと話しています。今月中もしくは来月頭に引っ越せたらいいな~。

そして本日3月8日時点で、2月末時点と比べてなんと既に+1kg・・・・!!!よっぽど日本での出張で爆発してしまったのかしら。。確かに忙しくて、気合を入れるために爆食いしていたかも。。。涙。
増えてしまったものは仕方ないので、月末まで体重キープ、頑張ります!!!