香港在住なんちゃって帰国子女のブログ

日本に対する大きな愛情と多少の苦手意識を胸に、魑魅魍魎の香港ライフをサバイブ中。

たまーに訪れる香港ローカルご飯プチブーム

妊娠後期に入ったこともあってか、昨日突然つわりっぽい症状が出て、久々に会社で嘔吐してしまいました涙。吐いたのが午前中だったのでお昼あまり食欲がなかったのですが。何を食べようかな・・と悩んだところ、久々に香港ローカルのお粥やさんに行ってみよう!と思い立ったのです。

そして頼んだのはこちら。

f:id:CAHORI:20160315174817j:plain

具が見えないのですが・・ピータンと塩漬け豚肉のお粥!

羅富記粥麺專家(Law Fu Kee Noodle Shop)

いろいろなサイトで取り上げられている通り、香港で有名な老舗のローカルお粥やさんです。セントラルと上環の間にあるThe Centerという高層オフィスビルの向かいにお店を構え、お昼時ともなるといつも行列ができています。朝7時から開いていて、朝ごはんを食べにくる人も多いそう。

あつあつなので食べ始めは食べても食べても減らず、「食べきれるかな・・」と思ってしまうのですが、少し冷めるとぺろりと食べられちゃいます。とろんとして、でもクセのないピータンと、塩気がちょうどいい豚肉で食欲が進みます。ネギと刻み生姜がアクセント。ボリュームたっぷりのチャイニーズブロッコリー(ぶっとい菜の花みたいなかんじ)と合わせて51香港ドル(約750円)!

場所柄ローカルのサラリーマンが一人で来たり、OLさんたちが何人かできたり。そして住宅もわりと多いので、お歳を召したおじいちゃんなんかがふらりと立ち寄ったり。ガイドブックに載っているので観光客らしき外人さんもいたり。そんな香港ならではの客層の全員が、温かいランチで午後のパワーを補充するのでした。

お粥で久々のローカルご飯のスイッチが入り、今日のランチは点心!

f:id:CAHORI:20160315180020j:plain
ハーガウ(プリプリ蒸し海老の餃子)、野菜と海老の蒸し餃子、そしてメロンパン風チャーシューまん。最後のはなんと説明すればいいのか良く分からないのですが・・とにかく外側はカリっとしていて表面にお砂糖がついていて甘くて、でも中はとろっとしたチャーシューのあんが入っているのです。香港ではポピュラーな1品で、みんなこれが大好き。私は香港に来てはじめて存在を知りました。絶対カロリー高いので今まであまり近づかないようにしていたのですが、たまーに無性に食べたくなってしまう、やっかいな一品なのです。。。でもおいしかった。。これ絶対血糖値あがるやつだ。

さて、明日のお昼は何を食べようかな!!