香港在住なんちゃって帰国子女のブログ

日本に対する大きな愛情と多少の苦手意識を胸に、魑魅魍魎の香港ライフをサバイブ中。

一時帰国!

さて引っ越しが少し落ち着いたかと思いきや、いろいろやりたいことがあり「そうだ、一時帰国しよう!」と急遽今週末一時帰国することにしました。ちなみに妊婦であってもJAL、ANAは36週より前であれば医者の診断書なしで普通に飛べます。キャセイは32週以上で診断書必要あり。36週以上は基本的に飛べないみたいです。マイルが溜まっていたのでパパっと電話し、2名分の席確保。気軽に数日後の飛行機を取る感覚は、香港ならではなのでしょうか。日本にいたときは海外旅行は数か月前から準備するものって思い込んでいたのに。それとも大人になった証拠なのでしょうか?もしくは思い立ったら即行動!の主人の影響でしょうか??

日本でやりたいこと!

  • マタニティフォト撮影

香港でも個人の写真家にキレイな写真を撮ってもらえますが、やっぱり割高。素敵な写真を撮ってもらいたいと思うと、5,000HKD(約75,000円)はしてしまいます。2,000HKDくらいでも撮ってくれる人はいそうなのですが、なんとなくローカルっぽいものになっちゃう印象です。。やたらメイクが濃かったり、不自然なポーズだったり。笑。

素敵だなと思ったサイトは下記2つ。もう少しリーズナブルだったら、香港で妊娠・出産した証拠?として撮ってもらいたかったな~。産後にベビーフォト撮ってもらおうかな。

Lucky Fish Photography
色み、くすみ具合がすごく好み!
www.ohwhataluckyfish.com

Bettitude Photography
bettitudephotography.com

日本だと40,000円くらいで納得のいく素敵な写真が撮れそうですね!

  • ベビーの4D撮影

香港で4Dってあるのかな??そもそも高いだろうっていうことで調べてもいないんですけど。2Dのエコー写真だけでコンサル費も含めて1,200HKD(約18,000円)だし。。日本で4Dを6,000円でできるところを発見。でも日本でもお値段ピンキリですね!20,000円するところもありました。港区でしたけど。6,000円のは、板橋区です笑。

  • マタニティマッサージ

前回銀座のYOUR指圧センターというところに行きましたが、がちがちだった腰から背中にかけての痛みがウソみたいに柔らかくなりました!!整体師さんの「まだ完全に筋肉が緩んだわけではないので、数回に分けないとまたもとに戻っちゃいます」というお言葉通り、もう完全に振り出しに戻ってがちがちなので、また行きたい!

YOUR指圧センター
妊婦・産後マッサージだけじゃなくスポーツマッサージもありますよ~
www.y-shiatsu.com

あとは細々と買い物したり、人と会ったり。食べたいもの食べたり。いつもやりたいことをめいっぱいやってしまって楽しいんだけど、ベビ様の為になるべくゆっくり休めるように心がけようっと。